香川照之ループ(子規→弥太郎→子規)

香川照之ループ(子規→弥太郎→子規)

竜馬伝最終回でしたね。来春の大河の予告が見たいのと竜馬暗殺の回くらいはちゃんと見ようと思ってテレビを付けたんですが15分で辛さ限界。竜馬伝は、最後まで相性悪かったようです。(天地人は論外)

何が駄目って多分撮影手法が一番合わなかったみたい。
まず画面が暗いわ白飛びだわで、まぶしいよ~~暗いよ。今どこの場面よ~その集団に誰が居るの~。
次いで、顔のアップばっかりで識別がww顔のアップだから竜馬!西郷さん!って言うよりも「あ、洋ちゃん。あら高橋さん。ってかのぼさん何故そこにいる。」って感じ。もう今その場面に誰がいるやら頭ぽーんってなった。

そんで、次回予告は姫三人とも少女時代はちょっと年齢的に無理が・・・
っていうのと輝宗様がかっちょよかった事しか覚えてない。
(北大路欣也は家康であって、伊達輝宗違う)


そして、ひーろーせー!!坂の上の雲!坂の上の雲!
一年待ってました。再放送また見ちゃいました。
そして今年も4話しかないとかNHK酷い。
天地人打ち切りにして後半3カ月放送しちぇばよかったのに。

我が家にPS3がやってきた

ついでに戦国BASARA3もやって来た。
とりあえず一週間経って政宗様1週目クリアしたので感想でも

【政宗ルート】
プレイ出来ない小十郎の周りを色んなアングルで観察してからゲームスタート。
最上の伯父様がとても狐でしたありがとうございます。
そして、小十郎の熱い台詞がずっと聴けて満足です。
政宗様、いつもどおりかっこ悪くて安心しました。(褒め言葉です)
伊達主従の絆がこじれて硬結びになってて死にたくなった。
ストーリーはもう史実とか考えたら負けなんだとおもう。
BASARAの小十郎は初代と2代目を混ぜてるっていう説に一票。

【家康ルート】
絆、絆 う る さ い (笑)
しかも絆を盛大に広める気だよ黄色い人。
誰だ?誰かに似てるこのうっとおしさ。
・・・・・あ!直江か。絆を義に置き換えるとものすごく無双の直江です。
一週目終了である疑問に壮絶に納得させられた。桧樹ちゃんわかったよー。
石田が可哀相な子だ――――!!

忠勝の台詞全部「.....」なんだがある意味あるのか??

自衛隊音楽まつり

抽選を潜り抜けてのハガキゲットで、昼に自衛隊音楽まつりに行ってきました。
今年は全席自由席から全席指定席に。自由席だと空いてる所探すの大変なので効率的ですな。でも、席は武道館で並んだ順に配布なので結局、武道館に並ぶの。暖かくてよかったー!
1時間半前から並んで2階席でした。いつも3階席だったので新鮮、演奏近ーい。

防大のファンシードリルは今年もミスゼロで安心の魏実力・・・訂正「技術力」
一回行ったきりにの開校祭に、また行きたくなって来たわ。
和太鼓の大演奏は武道館が揺れたね。

陸海空、それぞれの演奏では特徴が出てて密かにニヤニヤが止まらない。
陸はきっちりまじめ!空は自由演出。海は王道かつお茶目さも忘れない。
だって、最終演目で防大生が後ろの方でハジケテタシ(笑)
あそこは、いかに目立つかっていうチキンレース的な瞬間なのだろうか?

ちなみに海自の演目はカリビアン主題歌・タイタニックの主題歌・軍艦行進曲
・・・海 賊 が 混 ざ っ て る ww

そんで、今回のテーマは「絆」でした。
「絆の力で」とか「絆を結ぶ」って連呼されたんですが
・・・・戦国無双?ってか戦国BASARAの家康ぅではないか。
自衛隊に戦国好きーが居るんだってことで納得しておこう。

そして、最後にハリッポーッターの魔法で絆を振りまかれました。
(ノ゚∇゚)/゚'・::.。::、。☆

なんじゃこりゃwww大爆笑ですってww


そうそう、音楽まつりお金取るってどお?ってアンケートが来ました。
防衛省も仕分け対象らしいのよ。防衛から削る前に、民主のド低脳議員共が仕分けされろ、マジ●●!!と思ってましたがそこは大人な回答をしておきましたよ。

入間航空祭

いつも行きたいなと思いつつ、行きそびれてい航空祭。
折角近いんだからと一念発起して行って来ましたぞ!

池袋から一本で行けるとか、ブルーインパルスが来るとかでものすごく混むとは聞いていたんですが・・・混んでた。半端なく混んでた。
まず、駅についてから踏み切り渡るまで30分待った気がするよ。
そんで誰もが気になるトイレ。壮大な仮説トイレが各所に設置されてて時間と場所を選べば大丈夫でした。思ったより全然綺麗だったし。男女別なのが大きいけど仮説トイレも進歩しているのね。
でもショー前とか凄い行列に(汗)そして待てないちびっ子は草むらで・・・カオスだ。


しかも、滑走路に機体が展示されていたんですが最前列の人が動かない~~~!これは予想外。
いくら混んでいても、海上自衛隊のイベントみたいに絶えず人は滞留していて並んでいれば観れるものだと思っていたんですよ。でも前の方に陣取っている人たちは席確保!見たいな感じで動かないのですよ。あれ、もしかしてブルーインパルスの発着を見るための場所取りなのかな?
だとしたら、ちょっともったいないよね。近くで、生で見れるって貴重な機会なのに。


でも、端っこの方に行くにつれて人が少なくなっていたので、ちゃんと他の機体は見れました。
大きい倉庫とか楽しかったよ~。
そんで、メインのブルーさんは凄かったよ~。
生の迫力は違うね~。
写真ははなから諦めていたので動画取ってみた!


[広告] VPS

無双6だと!

三国無双6が出ますな。正直三国無双は新作が出ても、もう買わないかな~なんて思っていました。しかし今度は新勢力晋!末期!これは買わざるを得ない。
誰得?との噂ですが、ここにいるぞ!!
三国時代末期好きだ。晋大好きさ。ところで司馬懿はどっちの国所属になるのかしら?
新キャラ出たやっほーい。


【晋】…麒麟で水色なのね。しかしキャラがとてもSFで西洋です!
司馬師…流出で曹丕だとばかり思っていたので超ビックリ。仮面は瘤の暗喩ですかいな?
司馬昭…師と似たもの兄弟のイメージがあったので「お!」な感じ。
諸葛誕…銀英伝キャラのようだ(笑)軍師枠かな?
王元姫…誰?と思ったら皇后様でした。うわっ知らなかった~。晋の女性キャラとしては納得です。

【呉】…ある意味私の大本命。現時点で新キャラ出てないので早く教えてくれと。
    孫皓は?陸抗は?
周泰…抜群の安定感。いつもどおりで安心しました。
陸遜…ちゃらい衣装は止めたけどヘソダシwwこの子はもう成長することはないんだろうな~。
凌統…こっちは成長しちゃったww陸遜とのバランスと取れてないからww衣装も意味不明すぎて吹くわ~。
大喬…復活おめでとう~。
呂蒙…アラゴルンひゃっほーい。

【魏】…末期は晋所属になっちゃうので新キャラが出てこない気がする。蔡文姫も後漢っぽいし。
【蜀】…どんどんオリジナルキャラが増えてゆく。正直新作が末期と聞いてどうするの?と思った。とりあえず劉禅はいい加減脱モブさせてあげてください。蜀最終戦のボスがモブなのは悲しすぎる。

どうしても突っ込みたかった

7行目。
「景綱は、戦陣にも孫呉の兵書や論語を持参し・・・・」

孫呉の兵書・・・・それ孫子や孫呉やない!

どうしてこうなった(笑)孫呉じゃ三国志の呉の呼び名ですがな。
ちょっと火計発動する小十郎を想像しちゃったよ。
と言うか孫呉の兵書が存在するなら、何としてでも読みたいよ!
8割、火計についての記述で埋め尽くされている使えない兵書に違いないけど。

sRIMG0010.jpg

「孫子・呉子の兵書」って言いたいのかしら?とも頭を過ぎったのだけれど、呉子の方は知名度的にちょっと苦しいしね。
         
プロフィール

華

Author:華
古代史好きの歴史沼住人。
最近はフィギュア日本男子にも興味を持っていて応援中+いろいろ勉強中。
レポートや長い感想なんかはこちらにまとめる予定

ブログ検索

月別アーカイブ